SSブログ

生キャラメル [お菓子]

生キャラメル
生キャラメルを作りました。
レシピはこちらのお店に行った時にレシピが置いてあったを頂いて作ってみました。
材料は先日の豆乳ホイップが半分(100cc)残っていたので、生クリームの代わりに使用し、すべての材料を半量にしました。ホントは牛乳も豆乳に代えたかったのですが、失敗しないようにレシピ通りの牛乳にしました。


実は私・・・今話題の花畑牧場の生キャラメルは食べたことないんです。
なので、口に入れた時の溶け具合というのがよく分かっていません(もちろん味も)
キャラメルを作るのに一番のポイントは出来上がりの見極めです。
少し煮詰め過ぎると硬くて口どけのわるいキャラメルが出来上がってしまうんです。
固いのも、これはこれでおいしいのですが、生というからにはスッと溶ける方がいいですもんね。

出来上がりを見極めるのに冷水に落すのですが、まだ少し早いかなと思ってもう少し火にかけていると、煮詰めすぎて固くなっちゃうんですよね・・・難しいです。
で、今回も少し煮詰めすぎたような感じです・・・。豆乳ホイップを使ったせいなのかはわからないですけど、なかなかキャラメルの色が出なかったので、火にかけ過ぎてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
何度か作って慣れるしかないですねぇ。

今回のレシピの他にも、NHKの今日の料理で紹介されていた「なめらかチョコキャラメル」もおいしいです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

豆乳ホイップのロールケーキ初観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。