SSブログ

春の味覚 [日記]

今頃の季節になると、私が住んでいる地域では

いかなごの釘煮がよく食べられています。

なので、いかなごの釘煮を食べると春だなぁ~て感じるんですよね~[わーい(嬉しい顔)]

毎年ウチの母も、買い物に行く度に生のいかなごを買ってきては

釘煮を炊いて親戚に送ったり、近所におすそ分けしたりしています。

でも、今年はあまり捕れないみたいで、平年1kg1000円前後の生のいかなごが

今年は倍の2000円前後、場所によっては3000円近くするところもあるみたいです[がく~(落胆した顔)]

去年は去年で、いかなご漁が解禁になってすぐに明石海峡で[船]の事故があって

漁が出来なくなったので、最初の方しか食べることが出来なかったんですよね。

今年は去年のリベンジ!

と思っていたのですが、この高値ではいつもみたいに気軽には買えないですね。

今年もあまり口にできないかも・・・[もうやだ~(悲しい顔)]


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 4

コメント 4

yukitan

いかなごの釘煮、頂いて食べた事はありますが自分では作った事がありません。
by yukitan (2009-03-10 22:53) 

そうたぼん

いかなご?初めて聞きました!
お魚ですよね。
まだまだ知らないことがたくさんです^_^;
by そうたぼん (2009-03-11 09:06) 

daisy

母曰く、作るのはそんなに難しくもないそうです。
ただ、炊いている間は目が離せないらしく
そこだけが大変みたいです。
いかなごの釘煮も各家庭の味があるみたいですよ。
ゴマを入れたり、山椒を入れたり・・・
ウチのは何も入ってないシンプルなものです。
by daisy (2009-03-11 09:10) 

daisy

>そうたぼんさん
そうです。お魚です。
大きさはちりめんじゃこくらいかな?もすこし大きいかも・・・。
機会があればぜひ食べてみてくださいね。

by daisy (2009-03-11 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

コロコロPK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。